学校では教えてくれない『大事なコト』

私も読者様も効率よく生きるための情報や体験を仕入れるためのブログ

自覚なく詐欺を加担した友人

『ねぇ、ここだけの話なんだけどさ。
10万円が1ヶ月で100万円になる話知ってる?』


『詐欺かと疑ったんだけど

実際3日間増え続けてるんだよ!!』

『お前だから教えてるんだよ!
さっそく一緒にやってみようよ!

もし、合わなかったらすぐ辞めれば損はないから!』

 


これは1週間前に実際、私が元同僚から受けたお話です。
皆さんはどう感じましたか?

 


結論を言うと友人は詐欺にあっていました。

 


その友人の話を聞いている内に

「詐欺は日に日にその時代のカタチに変わるんだなぁ」

と、あきれた半面関心しました。

f:id:kakinoki-sunsuke:20200614191453p:plain

 

 

 

 



【友人Aの行動まとめ】


youtubeの影響でネットビジネスに興味を持つ。
Twitterを始める。
Twitterで見知らぬ男BよりDMが来る。
・男Bより、ネットビジネスで美味しい話があると言われる。



[以下流れ]

・友人AはすぐLineを教え3時間通話で話を聞く。

・3日後、Twitterのフォロワーを20,000円払えば
 1ヶ月後10,000人になる―と騙し取られる。
・4日後、怖くなり返金を求める。
・5日後、FXの口座を開設し
 言われたとおりやれば20,000円は儲かるから大丈夫と言われる
 
・14日後、FXの口座で取引をし10,000円儲ける
 そして男Bより10,000円キャッシュバック

・15日後、20、000円手元に帰ってきた友人Aは
 男Bの話につられ仮想通過を100,000円買う。

・16日後、友人Aは値上がり感動を覚える。

 男B
不労所得を得た感想はどうだ?この感動を友達にも伝えよう。』
『以降、友達に紹介する際はこのサイトで口座開設してもらって。』
『美味しい話だから特別仲のいい人だけね。』


・18日後、友人Bが私の元へくる
『ネットビジネス興味ない?―― 冒頭のセリフへ』

 




以降、私にめちゃくちゃ説教される—―



 

【恐ろしいポイントまとめ】

 

●友人Bの持ってきた
『10万円が100万円になる話』が
実際は
『10万円が0円か100万円になる話』だった。



●友人Bの現金の流れに注目すると
上の文章参照
赤文字→支出
青文字→収入
緑文字→収入or支出 [リスク資産]

確実な収入は青文字の10,000円
そもそも、フォロワー代とか意味の分からない支出があったので結果マイナス。


●友人Bが一緒にやろうと貼ってきた口座登録サイトは
謎の男Bのアフィリエイトを経由

 

f:id:kakinoki-sunsuke:20200614200915p:plain

※ブログ等に紹介リンクを貼り
そこを経由してサービスが成り立つと。
紹介者(男B)に成果報酬として紹介料が支払われる。



【結果】


〇友人Aは儲かるか分からない、リスク資産のやり方を紹介されただけ。

 

〇拡散用のTwitterフォロワーを高額で買わされ(Twitter規約違反
見知らぬ男Bの資金源に利用される。

〇友人Aが美味しい話と友達に口座開設をすすめ、それが成り立つ度に
見知らぬ男Bに紹介料が入る。

 

 

【最後に伝えたいこと】

 

儲け話はいついかなる時代にも存在します。

ただし、今から書くことを皆さんの肝に銘じてほしいと思います。

 

〇稼げる仕組みを全て理解すること

 

〇財布/カードから現金を支払う瞬間に詐欺でないか疑うこと

 

その上で今聞いている話は本当に信用できるものなのか。
振り返ってみましょう。

 

 

もし仮想通過で100万設けても、換金した瞬間に所得になり
その年、翌年、税金となって請求されます。


そこらへんもきちんと理解して、それは100%おいしい話ですか・・・?