学校では教えてくれない『大事なコト』

私も読者様も効率よく生きるための情報や体験を仕入れるためのブログ

在職中に考えよう!失業保険を最短でもらう方法【自己都合退社可】

 

Q.最短で失業保険をもらう方法教えて!

A.
1.会社都合で退職する。
2.自己都合で退職し職業訓練を受ける。
3.自己都合で退職し正当な理由があったと証明する。

 


Q.最短っていつ振り込まれるの?

A.実際お金を受け取れるのは受付を済ませてから1ヶ月弱
私の場合34日後に振り込まれていることが多かったです。

 


Q.離職票が手元にない、どうもならない?

A.ならない離職票は一刻も早く会社からもらいましょう。

 

 

Q.会社都合で辞めたいが会社との交渉は敷居が高い!

A.自己都合退職でも『特定理由離職者』と認定されれば
会社都合退職と同等に扱われ早く支給される。

 

 

Q.そもそも失業手当受け取れる?

A.明細書で御用保険が毎月引かれているなら対象
ただし、雇用保険に加入してから12ヶ月以上務めた者。
(ひと月11日以上出勤している必要あり)
それであればバイトでも契約社員でも対象。

 

 

 Q.退職しました手続きはどこで?

 

A.現住所管轄のハローワーク

 

 

 

 

 

 

今回は失業者を支える生命線、失業保険についてです、
今のご時世、会社の対応で自殺者が出るというお話も・・・

しかし、その気持ちも分かります。
まともな考えを持つ人であれば、それだけ
振り上げた拳を下ろすところが自分にしかないんですよね。

あなたは正当な権利で本来もらえるお金を逃していませんか?
今回はそんな権利のひとつ雇用保険/失業保険について
分かりやすいようにフキダシ漫画風でお届けします。

今回はいち早く現金が手元にくる方法ということに
重点を置き最短でもらう方法を体験談よりご説明します。

 

f:id:kakinoki-sunsuke:20200514155249p:plain




まず、退職の仕方によりもらえるまでの期間が決まります。

 

平たく言うと

【会社都合退社 → すぐ失業保険の手続きが始まる】
【自己都合退社 → 失業保険の手続きが始まるまで3か月待つ】


これを念頭に置き、読んでいってください。

 

 

 

 

会社都合による退職をする

 

 

 

 

このケースがスムーズに最短で手当を受け取れます。

具体的にどんなケースが会社都合になるの?

会社の経営破綻、いわゆる倒産や強制解雇が一般的ですかね。

そんなケース中々ないよ!非現実的じゃない?

パワハラやセクハラが認められるケースもありますが。

うーん・・・

 

 

 

 

会社都合にはしてもらいたいんだけど迷惑をかけたくないんだよね。

それでしたら『退職勧奨を受ける』なども会社都合になるのもご存知ですか?

なにそれ?

『会社からの退職の勧め』を受け合意退職をすることです。

え、それ良さそうじゃない?

ただ、退職勧奨を受ける理由によっては次の転職で不利にはたらくケースもありますよ。

 

 

 

 

えー、そうなの?うーん、人事に電話してみるか。

はい、そうしましょう。退職の際は会社にも相談に乗ってもらい、双方で決めるのが円滑に進みますよ。

 

 

 

 

【相談しづらいと思いますが、会社に自分の意志をしっかりと相談することは大切なことです】

 

 

 

 

自己都合による退職をし
その後、職業訓練を受ける

 

 

 

 

 

結局自己都合で辞めちゃったんだけど三ヶ月待たないとダメ?

・・・会社に相談せず、普通に退職届けを出して辞めちゃったんですね。

だって、辞めるのに人事に相談に行くなんて無理!!

 

 

 

 

気持ちは分かります。退職際にうつ病になっちゃう方も多いので・・

そうなの、なんか色々考えてたら調子悪くなっちゃって精神科行ってきたよ・・。

そうでしたか、大変でしたね・・・。 退職の間際はストレスを感じやすいので「これから辞めるダメな自分」を責めず「新しい一歩を踏み出す自分」を褒めてあげましょう。

 

 

 

 

とにかく、自己都合退社になっちゃったしもう早い給付は無理かぁ。

そうとは限りませんよ職業訓練を受けてはどうですか?

なにそれ?

国がやっている制度で専門的な知識を学ぶために学校に通います。

どういうこと?

なんと職業訓練校に通うと給付までの3ヶ月の制限が免除になります。

 

 

 

 

しかも学校に通いながら失業手当を受けられるのです。

え!?学費とか教科書代は?

教材代はかかりますがそれ以外は基本無料です。 失業手当をもらいながら技術や知識を学べますよ。

なるほど・・・就活だけが道じゃないのね。

はい、職業訓練中は失業保険の延長などもできるケースがあるので優遇されている制度ですよね。

 

 

 

 

何の学校なの?

時期にもよりますが・・・PCスキル、事務やwebデザイン ネイリストやアロマセラピスト等も見たことあります。

ええ!?そんなのもあるの?無料の専門学校じゃん! 手続きしてくる!!

もちろん面談や審査もあるので全員通えるわけではないのですが・・・。 行ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

【最近はプログラミングの職業訓練校などもあります。 何よりも新しい技術を学んで就職を目指す環境としては最適だと思います。 デメリットは募集枠が狭いことと、そもそも募集をしていない時期があると確実性がないところです】

 

 

 

 

自己都合による退職をし
「特定理由離職者」と認めてもらう

 

 

 

 

 

職業訓練募集してなかったよ!!

あー・・・やはりそうでしたか。

早くいってよ・・・。

 

 

 

 

もうひとつ自己都合退職でも早く支給されるケースがあるのですが。

え、教えて!教えて!!

先ほど精神科に行ったと仰いましたよね? 診断は出ましたか?そして、今はもう完治しているのですか?

今は元気!!対人恐怖からのうつ症と診断は出たけど一時的なものだったからね

そうですか、そうしたらその 治療期間の診断書をもらってきてください。

高くない?

税別3,000円くらいが一般的かと。

 

 

 

 

それがあると 給付までの3ヶ月間が制限が免除されるの?

判断はハローワークですが「心身の障害」による自己都合退社は 特定理由離職者と扱われること多いですよ。

?? 会社都合退社とは違うんだ?

平たく言ってしまうと会社都合退社は会社も本人も信用が落ちる可能性があります。

しかし、特定理由離職者は あくまで自己都合退社なのでそのような心配はいりません

 

 

 

 

え、両者ハッピーじゃん!?

なんでみんなそれしないの?

特別な理由が簡単に生まれますか?

正当な理由・・・無理だね。

 

 

 

 

しかし、今回のケースは正当な理由がある退職です!それなら自己都合でも早く手当を頂けるかもしれません。

診断書もらってくるー! あ・・・社会保険返しちゃって手元にないや・・・

退職時はそういう不手際が多く出てきます。

 

 

 

 

 

 

【心身の障害、妊娠、結婚による転居などの理由で辞めた場合は自己都合退社でも特定理由離職者として扱われ会社都合同等の待遇で失業保険を受け取ることができます】

 

 

押さえるべきポイント

 

 

 

 

まず、離職票を最短で得ましょう

会社の人事が発行してくれます。
まだ在職中であれば『2週間後に辞めるから離職票も準備しておいてくれ』
などの交渉をきちんとしておきましょう。

 


しかし、離職票を効率よく入手できたとしてもハローワーク
最短でも手元に現金が振り込まれるまで一ヶ月はかかります。

 

f:id:kakinoki-sunsuke:20200514155550j:plain

 

正直かかりすぎですよね。

 

ですが仮に給料日を退職日と決め
効率よく手続きを進める事ができれば
失業保険を毎月の給料日に置き換えることは経験上可能
でした。

 

そして、興味のあるスキルの職業訓練を募集しているようならすぐ相談して考えましょう!


国が開いている学校に行きながらお金がもらえる環境は伊達じゃありません!

 

 

f:id:kakinoki-sunsuke:20200514155804j:plain

 

 

色々と面倒ですが、一度支給されたらその恩恵は本当に大きいと思います。

 

私の経験上会社側は
「これから辞める人間とは争いたくない」ので意外に寛容です。

 

怖がらず、面倒くさがらず、しっかりと「いつを退職日とするのか、退職後どんな補償を受けたいのか」を告げ相談にのってもらうのが一番理想です。

 

正しい知識を付け失業後困らないよう立ち回りましょう。

 

 

 

 

 

 

手続きに必要な物

 

 

 

以下は手続きに必要な物です。

準備した上でハローワークに行くとスムーズに事が進みます。

【失業保険受付に必要なもの】

離職票(退職後会社からもらう)
雇用保険被保険者証(〃)
・証明写真 (縦3cm×横2.5cm)
・身分証明証
マイナンバーカード/通知書
・印鑑
・通帳

 

 

最後に

 

 

 

 

私も効率良く失業保険を得るまで転職4回目にしてやっとという感じでした。

なんせ、離職票を得るのに2週間かかる・・・
会社都合なのに実際現金が手元にくるまで2ヶ月かかったりもしました。



辞め際に人事に行くのが億劫な気持ちはとても分かります。

本当に言いづらいし
できればなるべく会社の人間と顔を合わせずフェードアウトしたいですよね。

それでも、ちょっと交渉を頑張れば


『新しい新居の引っ越し代が手に入る!』
『3ヶ月分の生活が保障される!』

退職に至るまでの苦労に比べれば頑張り甲斐があると思います。

 


辞め際の罪悪感やみっともなさは分かります。
私も退職が決まっている状態なのに
むしろ「調子よくて出世街道で~」

みたいな見栄を張って同窓会に出席したこともあります。

 

どうやって自殺をしようかまで切羽詰まっている状態であれば
まずハローワークに、次に役所に・・・と国に相談してみましょう。
そうすることで、場合によって現金が支給されるケースもあります!

 

そして、前向きに心機一転新しい一歩を踏み出しましょう。

 

f:id:kakinoki-sunsuke:20200514155956j:plain

 


新しく一歩を踏み出すコトに年齢は関係ありません。
堂々と自分を必要としている職場を探して求職活動をしましょう!

 

長くなりましたが読んでくれていただきありがとうございました。


退職を考えた時点で会社とハローワークに相談し連絡を取り始めるといいかと思います。



ハローワーク雇用保険手続きのご案内