学校では教えてくれない『大事なコト』

私も読者様も効率よく生きるための情報や体験を仕入れるためのブログ

アコムやアイフル等民間の金融機関でお金を借りるとどうなるの?

f:id:kakinoki-sunsuke:20200518192817p:plain

 

 

【Q&A】

Q、民間の金融機関でお金を借りるとどうなっちゃうの?

A、毎月少しづつ、お金を利子と一緒に支払う生活になる。

 

 

 

Q、利子って?

A、平たくいうと、借りたお金に対して上乗せされる延滞金や手数料のようなもの。

 

 


Q、毎月いくらくらいずつ返せばいいの?

A、借りる金額と返し方による。
一般的なのは【約定(やくじょう)返済】 
月に5000円とか決めて月に1回定額で返していく。

 

 


Q、無人機とかあるけどスタッフと話す必要ないの?

A、無人機とはいっても、結局電話でスタッフと話す

 

 


Q、50万円現金で借りるとその場でもらえるの?

A、収入の証明や身分証があると早ければ2時間くらいみればその場でもらえます。

 

 

 

Q、50万円借りたら50万円返せばいいの?

A、上記参照。利子がつくから50万円以上にはなる。
利率やキャンペーンによるが、『一ヶ月以内に返せば利子無し!』
とかであれば借りて一ヶ月以内に返せればぴったり50万。

 

返す時間が遅くなれば遅くなるほど、利子の関係で過剰に払う。
その仕組みを利用して定額を提案してくるが、もちろんこっちの意志でいつでも一括で返せる。

 

 

 

Q、決まった額を固定支払いなら遅いとか早いとかなくない?

A、ATMにお金を入れて返済していくのがカードローンの基本。
『定額5,000円』のところ『最小2,000円』でクリアできるような
誘惑メッセージも大体一緒に表記される。

そのため、誘惑に負け今月苦しいから2,000円でいいやと規定より小さい額で返済すると、利子分だけ払って実質の返済額(元金)は全然減ってなかったりするケースもある。

 

 

 

Q、リボのが楽だし得でしょ?

A、クレジットカードリボも利子は大体同じ。

リボは大体が『実質年率15.0%』民間の金融機関で借金をしているのとまったく同じコト。これなら銀行のカードローンを借りた方がまだお得。

 

 


Q、結局どこで借りるのがいいの?


A、

【家族 > 国(役所)> 銀行 > 民間金融 = リボ > その他・・】


利率を考えるとこんな感じ。

正直、民間金融より→→→は利子が高くて中々返済が進まない。

 

 

 

 

Q、一番の失敗談と学んで工夫したこと教えて

A、

[失敗談]
私の失敗は最初Dカードのリボ払いから借金の経験をしてしまったこと。
その次に民間のアコム・・・。3年で返しきる予定が結局6年かかった。

[色々学んで工夫したこと]
利率が安いところで契約して、利率が高い借金を一括で返済した。
借り換えと言われるモノだが
利率が0パーセントの国から借りてリボの返済をしちゃえば
利子払わなくてすむので救済された経験有。

 

 

f:id:kakinoki-sunsuke:20200518192843j:plain

 

 


【言いたいこと】

リボ払いは楽でそんな借金ってイメージが沸かないけど
結局高い利子の借金です!

 

切羽詰ってリボを使うくらいなら、役所の生活センターでお金を借りて
利子0パーセントで相談に行けば支払いを待ってくれたりします。

 

借金は多少高くても面倒だからいいやってノリで決めてはいけません。

冗談抜きに6,7年後100万円とか過剰に払ってる羽目になります。

 

利率も15%とか言われてもなんか少なそうとかいうイメージでしっくりきませんよね・・・。

ちょっとオーバーに語りますが
『10%を上回ったら月々の携帯代が+5000円上乗せになると考えてください。』

 

 

 

 

【最後に】

お金は借りないに越したことはないですが

それでも、死ぬくらいなら低利率で借りたほうがいいです。

 

私の別記事で紹介しておりますが『失業保険』など
国が救済措置をとっているケースがあるので20歳を超えているようであれば
まず国(役所)に相談にいくのを強くすすめます。

 

 

日本は自己破産のリスクも正直小さいので、いきなりの失業や

いきなりの損失でいきなりホームレスだと思う必要はないので

知識がなければ調べて、それも難しければ家族や国にすぐを相談しましょう。